topimage

2017-09

 - --.--.-- --


しゃくとおと - 2012.05.07 Mon


[VOON] かみのけ座のしゃくと

誰かの言葉でどこまで - 2012.03.20 Tue

思い込みってどこまでが思い込みなんだろう。
その人の言っていたこと、きっとその話す内容だけでなく語らない何かも含まれて人は納得したりこんなもんかと思ったりして会話している。
はたしてそれは「本当」だろうか。入り乱れたまあいいやが折り重なって、人は弁明もしないんです。
その背景にはもう、一人の因果があって、一瞬では終わらない時間が必要で噛みしめて妥協したり、合格のラインを決めたりしている。
それが外れた瞬間思い込みになってしまって。つまらんことで悩んだりしてる。


[VOON] 電波のライン

言葉や韻がまとまらない。でも、私には時間があるし誰かが手伝ってくれるとも思わない。
あくまで趣味だから、今回はこのままで

心境はいかに - 2012.02.26 Sun

メロディを作りました。
時間が過ぎるのは早いもので、ここまで来るのにいろんな因果を感じてきました。
心境の変化も微塵ながら生活に影響を与えてるみたいです。
曲作りには時間も必要だけれども、何かを感じれる感性があれば時間なんてそこまで関係ないだろって思う。

時間はかかっちゃったけど、とりあえずこんな感じで曲を公開していく私です。

[VOON] コンナノヤダー!!と変なビームを撃たざるを得なくなる
マーズアタック的な気持ちで
歌詞は未定。頑張って考えていこうと思う。


[VOON] 眠たい言葉を願うならinst
歌詞はできているけれど、どんな言葉遣いにしようか考え中。
こんな簡単でどこにでもあるような曲がスキです。

ノートをください - 2011.09.24 Sat

次回はこんな雰囲気の曲を作ろうと思い今回はデモで挙げてみました。

ぐいぐい展開が迫ってくるような、噛みしめてくせになりそうな。
ダサさを愛せるようなそんな曲を作りたいと思っています。





[VOON] 日記を書くから


やっとこさ曲の流れがフルで完成しました。なかなかの不協和音なので耳の良い人はストレスになるかも。
あとは歌詞を書くだけです。でもこの歌詞の部分がとっても難しい。
思い浮かぶことは漠然としたイメージだけでもやもや言葉といいますか、書体になってくれない。
何かこう頭のリミッターが遮断でもしているのでしょうか。
自分の小さな器を追いつめて、納得できる歌詞を作りたいです。

[VOON] 日記を書くから (2)

みどりのぷるぷる - 2011.09.04 Sun

時間がたつと歌詞の意味合いも自分の気持ちもやっぱり変わってしまうから今回の作詞はとても困難でした。
風邪をこじらせて喘息気味にもなっちゃうし最低です。曲も腐りかけていました。
1か月もかかっちゃうなんて、これからも曲を作る時間があるか心配です。
自分で今こうして曲を見返してみても「お前何言ってるんだ」って指さして笑いたくなります。
とても極端な内容になったので不快に思う人もいるかも。
不快にさせたくて作ったんじゃないけども、こういうことが日常にありふれている気がして盲目ながらに考えます。
もやもやした自分自身の中の気持ちを整頓させたくて作りました。
とても、荒い曲です。


[VOON] みどりのぷるぷる


ぷるぷる - 2011.08.03 Wed

全体の骨組みができてきました。
途中でほわっとした感じにしたいな、とふと思ったんです。
こんな感じで何層にも盛り上げどころを追加したいのですが
どんなメロディを考えたとしても、
歌のメロディがやっぱり盛り上げのキーになるんじゃないかと試行錯誤をしています。

まだ、歌詞がまとまっていないので今回はインストです。
寂しさを紛らわすためになにか背景になるような音も余計に加えてみました。


[VOON] みどりのぷるぷる(インストゥ)

急に曲が終わっちゃう印象だったので少し後半にアウトロとかソロとかクッションとか蛇足を加えてみました。
歌詞も一通りできてきたし完成が楽しみです。↓

[VOON] みどりのぷるぷる(インスツゥver2)

もどりんもぽルポる - 2011.07.23 Sat

何か今までと違うものを作ろうとしていたら、急に日常も忙しくなって板挟み
どうしても後半の歌メロが退屈になるので今回は、曲の1番だけで閉めて公開します。
時間があるときにリテイクしたい!

すれ違いって悲しいと思う。同じ言語で意志が伝わらないのなら言葉の意味はなんだろうと
悩んでしまう。
歩み寄りすぎても本当がわからくなる。なんかそういう法則があったはず。
まあいいや


[VOON] オプティコッケイ・みどりのぷるぷる

 - 2011.06.19 Sun

曲をまとめて聞かせて欲しいとの声があったのでCDとしてまとめてみることにしました。
とりあえずタイトルは1番初めの意味も込めて「ナガイモノ里」です。
ごっちゃごっちゃにして夢心地なイメージです。ぶっちゃけ気持ち悪いデザインかも。
製作期間が1日なのであまり煮込まれていないデザインです。
それぞれの曲の音量を均等にするのがつらかったです。
世界に一枚のCDまたここに完成です。


表ジャケット
ナガイモノ里表ジャケット


裏ジャケット
ナガイモノ里裏ジャケット

パラドックスが笑うからぼーだー - 2011.06.12 Sun

リテイク欄を作ってみました。
「パラドックスが笑うからボーダー」はお気に入りの曲なのに
なぜかバンド音源ぽくないのが気に食わなかったんです。
ボーカルを前、ドラムを生音に、ベースラインも正確に
ちょっと下品で乱暴な感じでがつがつした曲に変化です


[VOON] パラドックスが笑うからぼーだ-

まとめてプレイリストで公開する方法があれば楽なのになぁ。

猫のゆりかごだね - 2011.06.11 Sat

最近、ついにパソコンのハードディスクがいかれてしまいまして。
緊急起動ディスクやらを駆使して頑張ってデータを取り出していた次第であります。
ポンコツパソコンとはおさらばで安いパソコンを購入して、いざ曲作りと思ったら。
ドラムのソフトと編集ソフトが対応できないとかなんとかで新しく違うソフト、ハイドロ源に挑戦してみることになりました。

タムとか使えるので時間がかかってしまいます。
今回の曲はタイトルは違いますが昔のボツ曲のアレンジです。

ハロー、ハロー鈴木休音
生命線を書き足しましょう。


[VOON] ディンガの子猫と夏季講習

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アクセス

プロフィール

pono

Author:pono
どこまでも庶民的で
駄菓子のような曲を
東北の住宅地から愛をこめて。

自作曲を公開していく
そんなブログです。

曲の音量はうるさいから
ボリューム下げて再生すると
耳に優しいかも

カテゴリ

自作曲 (19)
リテイク・デモ (5)
歌詞 (8)
曲に関する画像 (1)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

